特別展

モネ それからの100年

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クロード・モネ《睡蓮》 1906年 吉野石膏株式会社(山形美術館寄託)

Monet’s Legacy

2018年4月25日[水]-7月1日[日]

パリ、オランジュリー美術館の睡蓮の壁画は、モネ最晩年の傑作として広く知られています。しかし、その大胆にして斬新な表現が本当に理解されるようになったのは、第二次大戦後のことでした。以来、モネの芸術は、あらゆる前衛的な作家たちを刺激し続け今日に至っています。今回の展覧会では、印象派を超えて現代の作家たちにも影響を与え続ける、モネ芸術の深みと広がりを、現代美術と比較検討してご紹介します。モネが睡蓮の壁画に取り組んでからほぼ100年。今もなお前衛としての輝きを失わないその芸術の神髄をご堪能ください。

モネ それからの100年

至上の印象派展 ビュールレ・コレクション

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ピエール=オーギュスト・ルノワール
《イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢(可愛いイレーヌ)》 1880年

Impressionist Masterpieces from the E.G.Buehrle Collection, Zurich(Switzerland)

7月28日[土]-9月24日[月・休]

スイス、チューリヒのビュールレ・コレクションは世界でも有数の個人コレクションで、ルノワール、セザンヌ、ファン・ゴッホなど、誰もが知っている名作がずらりとそろっています。本展覧会は、印象派とポスト印象派を中核とする64点をご紹介しますが、約半数は日本初公開。その中には初めてスイスを離れる、4メートルを超えるモネ晩年の睡蓮の大作も含まれています。日本でのコレクションのまとまった公開は、恐らくこれが最後。ため息の出るような傑作の数々をどうぞお見逃しなく。

ザ・ベスト・セレクション

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フリーダ・カーロ 《死の仮面を被った少女》 1938年

The Best Selection of the Nagoya City Art Museum

10月6日[土]-11月25日[日]

1988(昭和63)年4月22日に開館した名古屋市美術館は、今年開館30周年を迎えます。所蔵品の総数は開館10周年の平成10年度末までに2,106点、20周年の平成20年度末までに4,332点となり、平成29年度末現在、その総数は6,278点に達しました。開館30周年を機に、当館所蔵品の中から選出した名品を企画展示室において一堂に展示し、これまでの作品収集の成果をご紹介します。

アルヴァ・アアルト もうひとつの自然

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スタジオのアアルト, 1945年 ©Alvar Aalto Museum
photo : Eino Mäkinen

Alvar Aalto-Second Nature
An Exhibition of Vitra Design Museum and the Alvar Aalto Museum

12月8日[土]-2019年2月3日[日]

北欧、フィンランドが生んだ建築家アルヴァ・アアルト(1898-1976)は、木やレンガなど自然の素材を生かし、周囲の自然環境との調和を図るよう配慮された建築で知られ、世界的に評価されています。アアルトは、ドアノブから照明器具、家具、ガラス器に至るまで、小さなデザインにもこだわり、空間全体の調和を試みました。本展覧会は、ドイツのヴィトラ・デザイン・ミュージアムの監修のもと、アルヴァ・アアルト財団の協力によって実現した、日本では20年ぶりに開催される大規模な回顧展です。人間的な温もりを感じさせるアアルトの作品は、日本においても多くの共感を得ることでしょう。

辰野登恵子展

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辰野登恵子 《WORK 83-P-5》 1983年 個人蔵

Tatsuno Toeko

2019年2月16日[土]-3月31日[日]

辰野登恵子(1950-2014)は、1970年代にグリッド(格子)やストライプをモチーフとした版画作品で注目を集め、80年代以降は豊潤な色彩で有機的形象を描く独自の表現を追求した画家です。なかでも大型の油彩作品は高い評価を得ていますが、多数のドローイングや様々な版種の版画の存在は、作家が広い視野に立ち抽象絵画の新たな可能性を模索し続けたこと、ときにこれら紙の仕事がその試行錯誤を牽引したことを窺わせます。本展覧会では、これまでまとまった展観の機会が限られてきた紙の上の表現に光を当て、辰野の画業を再検証します。