名品コレクション展Ⅰ

☆:初紹介 * : 寄託品
[展示期間] Ⅰ:(前期)4月25日(水)~7月1日(日) Ⅱ:(後期)7月28日(土)~9月24日(月・休)

エコール・ド・パリ:フランスで描く

1 岡 鹿之助 1927 油彩・キャンヴァス 60.0×73.0 I・II
2 荻須高徳 洗濯場(オーベルヴィリエ) 1958-59 油彩・キャンヴァス 116.3×89.2 I・II
3 荻須高徳 ボールガール通り 1958-59 油彩・キャンヴァス 73.2×60.2 I・II
4 海老原喜之助 群鳥 1931 油彩・キャンヴァス 100.0×73.2 I・II
5 海老原喜之助 風景 1927 油彩・キャンヴァス 81.4×100.3 I・II
6 鬼頭鍋三郎 エル モニック 1954 油彩・キャンヴァス 90.9×72.2 I・II
7 鬼頭鍋三郎 セーヌ河畔 1955 油彩・キャンヴァス 60.0×72.2 I・II
8 佐分 真 風景 1927-28頃 油彩・キャンヴァス 60.9×73.2 I・II
9 三岸節子 雷がくる 1979 油彩・キャンヴァス 89.0×116.3 I・II
10 田中 保 ソリタ・ソラノの肖像 1923 油彩・キャンヴァス 103.0×73.5 I・II
11 藤田嗣治 自画像 1929 油彩、鉛筆、金箔・キャンヴァス 81.4×65.5 I・II
12 矢橋六郎 サンポ-ル2(南仏) 1932 油彩・キャンヴァス 61.2×73.2 I・II
13 キスリング マルセル・シャンタルの肖像 1935 油彩・キャンヴァス 116.0×81.0 I・II
14 キスリング 新聞のある静物 1913 油彩・キャンヴァス 81.0×100.0 I・II
15 アメデオ・モディリアーニ おさげ髪の少女 1918頃 油彩・キャンヴァス 60.1×45.4 I・II
16 ジュール・パスキン クララとジュヌヴィエーヴ 1925 油彩・キャンヴァス 92.0×73.0 I・II
17 ハイム・スーチン セレの風景 1922頃 油彩・キャンヴァス 79.8×87.2 I・II

メキシコ・ルネサンス:ガイコツ(生ける屍)たちの饗宴ーポサダの芸術

1 北川民次 トラルパム霊園のお祭り 1930 油彩・キャンヴァス 99.5×89.8 I・II
2 マニュエル・アルバレス・ブラボー 死後の肖像 1939 プラチナパラジウムプリント・紙 28.0×35.0 I
3 マニュエル・アルバレス・ブラボー トゥルムのマヤの子供 1942 プラチナパラジウムプリント・紙 28.0×35.0 I
4 フリーダ・カーロ 死の仮面を被った少女 1938 油彩・ブリキ 14.9×11.0㎝ I・II
5 ティナ・モドッティ ユダ 『メキシカン・フォークウェイズ』1926年6月号掲載 1926 印刷・紙 I
6 ティナ・モドッティ オフレンダの玩具『メキシカン・フォークウェイズ』1927年4月号掲載 1927 印刷・紙 II
7 ホセ・クレメンテ・オロスコ メキシコ風景 1932 油彩・キャンヴァス 76.1×93.9 I・II
8 ホセ・ガダルーペ・ポサダ [版画]1-1 芸術の煉獄 1890-1913 金属版・紙 60.0×40.0(紙サイズ) I
9 ホセ・ガダルーペ・ポサダ [版画](144枚) 5-1 山高帽子を被った骸骨 1890-1913 金属版・紙 40.0×30.0(紙サイズ) I
ホセ・ガダルーペ・ポサダ [版画](144枚) 6-1 山高帽子を被った骸骨 1890-1913 金属版・紙 40.0×30.0(紙サイズ) I
11 ホセ・ガダルーペ・ポサダ [版画](144枚) 7-1 愛情深い骸骨 1890-1913 金属版・紙 40.0×30.0(紙サイズ) I
12 ホセ・ガダルーペ・ポサダ [版画](144枚) 9-1 愛の巨大墓地 1890-1913 金属版・紙 40.0×30.0(紙サイズ) I
13 ホセ・ガダルーペ・ポサダ [版画](144枚)10-1 骸骨掃除人 1890-1913 金属版・紙 40.0×30.0(紙サイズ) I
14 ホセ・ガダルーペ・ポサダ [版画](144枚)11-1 骸骨の贈物 1890-1913 金属版・紙 40.0×30.0(紙サイズ) I
15 ホセ・ガダルーペ・ポサダ [版画](144枚)12-1 骸骨新聞社 1890-1913 金属版・紙 40.0×30.0(紙サイズ) I
16 ホセ・ガダルーペ・ポサダ [版画](144枚)13-1 骸骨フランシスコ・マデロ 1890-1913 金属版・紙 40.0×30.0(紙サイズ) I
17 ホセ・ガダルーペ・ポサダ [版画](144枚)14-1 骸骨エミリアーノ・サパタ 1890-1913 金属版・紙 40.0×30.0(紙サイズ) I
18 ホセ・ガダルーペ・ポサダ [版画](144枚)17-1 骸骨の大舞踏会 1890-1913 金属版・紙 40.0×30.0(紙サイズ) I
19 ホセ・ガダルーペ・ポサダ [版画](144枚)18-1 骸骨モレリアーナ 1890-1913 金属版・紙 40.0×30.0(紙サイズ) II
20 ホセ・ガダルーペ・ポサダ [版画](144枚)20-1 骸骨の大統領選挙 1890-1913 金属版・紙 40.0×30.0(紙サイズ) II
21 ホセ・ガダルーペ・ポサダ [版画](144枚)21-1 コレラに罹った骸骨 1890-1913 金属版・紙 40.0×30.0(紙サイズ) II
22 ホセ・ガダルーペ・ポサダ [版画](144枚)22-1 偉大な骸骨!エミリア―ノ・サパタ 1890-1913 金属版・紙 40.0×30.0(紙サイズ) II
23 ホセ・ガダルーペ・ポサダ [版画](144枚)23-1 骸骨のコヨーテの給仕 1890-1913 金属版・紙 40.0×30.0(紙サイズ) II
24 ホセ・ガダルーペ・ポサダ [版画](144枚)24-1 ここでは骸骨が紳士です 1890-1913 金属版・紙 40.0×30.0(紙サイズ) II
25 ホセ・ガダルーペ・ポサダ [版画](144枚)25-1 骸骨のテノーリオ 1890-1913 金属版・紙 40.0×30.0(紙サイズ) II
26 ホセ・ガダルーペ・ポサダ [版画] (39枚) 1 骸骨ドン・キホーテ 1890-1913(1960’s) 金属版・紙 28×43.4(紙サイズ) II
27 ホセ・ガダルーペ・ポサダ [版画] (39枚) 2 骸骨の自転車乗り 1890-1913(1960’s) 金属版・紙 28×43.4(紙サイズ) II
28 ホセ・ガダルーペ・ポサダ [版画] (39枚) 3 骸骨の山 1890-1913(1960’s) 金属版・紙 28×43.4(紙サイズ) II
29 ホセ・ガダルーペ・ポサダ [版画] (39枚) 4 愛情深い骸骨 1890-1913(1960’s) 金属版・紙 28×43.4(紙サイズ) II
30 ホセ・ガダルーペ・ポサダ 『メキシカン・フォークウェイズ』1926年10-11月号掲載 1926 印刷、紙 I・II
31 ディエゴ・リベラ ヘンリー・ノーウェッブの肖像 1935 油彩・板 115.1×91.2 I・II
32 ディエゴ・リベラ ホコの葬列 n.d. 油彩・キャンヴァス 59.7×69.0 I・II
33 ディエゴ・リベラ プロレタリアの団結 1933 フレスコ・石膏(3層)、ワイヤラス(金網)、
合板
161.9×201.3 I・II
34 ダビッド・アルファロ・シケイロス カウテモックの像 1947 ピロキシリン・メゾナイト 75.5×62.0 I・II
35 ダビッド・アルファロ・シケイロス 奴隷 1961 アクリル・板 86.4×64.8 I・II
36 ルフィーノ・タマヨ 黒人の仮面(カーニバル) 1939 テンペラ・リンネル 44.8×60.4 I・II
37 ルフィーノ・タマヨ 黙示録の四騎士:「死」 (《聖ヨハネの黙示録》より) 1959 Rives紙・カラー、リトグラフ 32.8~33.0×25.0~25.3 II
38 ルフィーノ・タマヨ 黙示録の四騎士:「戦争」 (《聖ヨハネの黙示録》より) 1959 Rives紙・カラー、リトグラフ 32.8~33.0×25.0~25.3 II
39 ルフィーノ・タマヨ 黙示録の四騎士:「飢饉」 (《聖ヨハネの黙示録》より) 1959 Rives紙・カラー、リトグラフ 32.8~33.0×25.0~25.3 II
40 ルフィーノ・タマヨ 黙示録の四騎士:「征服者」 (《聖ヨハネの黙示録》より) 1959 Rives紙・カラー、リトグラフ 32.8~33.0×25.0~25.3 II

現代の美術:収集熱ー集めて、分類して、見せる

1 浅野弥衛 作品 1975 油彩・キャンヴァス 97.0×145.4 II
2 浅野弥衛 作品 1975 油彩・キャンヴァス 97.0×145.4 II
3 荒川修作 「何」を繰り返すこと。置き換えること。
大地、いや、しかしそれは多くの瞬間的なもの。
変わることなく不連続な世界へ立ち返ること。この過程が問題だ。
1987-88 鉛筆、アクリル、ミクストメディア・キャンヴァス 3キャンヴァス/8ボード 349.7×685.8/245.0×490.0 I・II
4 荒川修作 名前のない耐えているもの No.2 1958(1986) セメント、綿、絵具 253.5×123.1×22.7 I・II
5 荒川修作 眠っている断片 No.1 1959(1986) セメント、綿、木綿 228.0×97.7×20.4 I・II
*6 今村哲 宇宙飛行士最後の夢 2001 ミクストメディア サイズ可変 II
7 河口龍夫 関係-時のフロッタージュ 1996-97 和紙、蜜鑞、天然黄土、スチレンボード 46.3×36.3×4.2 I・II
8 河原 温 「I Got Up」シリーズ 1976 スタンプ、絵葉書 9.0×14.0 I
9 河原 温 APR. 5, 1987 1987 リキテックス・キャンヴァス 25.5×33.0 II
10 河原 温 APR. 6, 1987 1987 リキテックス・キャンヴァス 25.5×33.0 II
11 河原 温 APR. 7, 1987 1987 リキテックス・キャンヴァス 25.5×33.0 II
12 河原 温 APR. 8, 1987 1987 リキテックス・キャンヴァス 25.5×33.0 II
13 河原 温 APR. 9, 1987 1987 リキテックス・キャンヴァス 25.5×33.0 II
14 河原 温 APR. 10, 1987 1987 リキテックス・キャンヴァス 25.5×33.0 II
15 河原 温 APR. 11, 1987 1987 リキテックス・キャンヴァス 25.5×33.0 II
16 庄司達 白い布による空間 ’68-6 1968 綿布・糸・塗装金属フレーム 216.0×202.0x202.0 I・II
17 藤本由紀夫 《seven memos》 MEMO FOR M-U-S-I-C 1980 インク、紙 29.5×20.9 I
18 藤本由紀夫 《seven memos》 MEMO FOR FROTTAGE 1981 インク、クレヨン・紙 25.8×18.1 I
19 藤本由紀夫 《seven memos》 MEMO FOR TABLE MUSIC 1987 インク、鉛筆・紙 25.7×18.0 I
20 藤本由紀夫 《seven memos》 MEMO FOR VOICE OF GALLERY 1988 インク、紙 25.7×18.1 I
21 藤本由紀夫 《seven memos》 MEMO FOR EARS WITH CHAIR 1990 モノクロコピー、アクリル、紙 26.2×20.0 I
22 藤本由紀夫 《seven memos》 MEMO FOR BROOM(TILE) II 1995 インク、紙(鉛筆) 29.0×20.0 I
23 藤本由紀夫 《seven memos》 MEMO FOR ROOM(VENICE) 2001 インク、鉛筆・紙 18.1×25.8 I
24 村井正誠 私の履歴書 1979 油彩・キャンヴァス 145.5×576.7 I・II
*25 加納光於、大岡信 アララットの船あるいは空の蜜 No,11 1971-1972 木、金属、ガラス他 68.0×44.2×22.8 I・II
*26 中西夏之、武満徹、岡崎和郎、野中ユリ、瀧口修造、荒川修作、加納光於、赤瀬川原平、多田美波 漂流物 標本函 1974 ミクストメディア 33.0×33.0x5.7 I・II
27 ベルント/ヒラ・ベッヒャー 巻上げ機 (上段左より) 1980 モノクロ写真 154.2×165.6 I
28 アンゼルム・キーファー シベリアの王女 1988 ミクストメディア 280.0×501.0x6.5 I・II
29 リサ・ミルロイ 1992 油彩・キャンヴァス 188.0×243.8 I・II
30 フランク・ステラ 説教 1990 アルミニウム、ミクストメディア 345.5×365.8×139.7 I・II

郷土の美術:名古屋のパフォーマンス 追悼岩田信市と岸本清子

1 岩田信市 ゼロ次元1 1962頃 油彩、ペンキ・合板 183.5×184.5 I・II
2 岩田信市 ゼロ次元2 1962頃 油彩、ペンキ・合板 183.5×184.5 I・II
3 岩田信市 ゼロ次元3 1962頃 油彩、ペンキ・合板 183.5×184.5 I・II
4 岩田信市 赤と緑 1965頃 油彩、ペンキ・発泡スチロール、アクリル、合板 152.8×152.8 I・II
5 岩田信市 ランニングマン《青) 1965頃 発泡スチロール・合板(青) 高さ148.0 I・II
6 岩田信市 ランニングマン(青) 1965頃 発泡スチロール・合板(青) 高さ148.0 I・II
7 岩田信市 ランニングマン(ピンク) 1965頃 発泡スチロール・合板(ピンク) 高さ148.0 I・II
8 岩田信市 ファイティング・ビューティ(キック) 1981 アクリル・キャンヴァス 150.5×302.0 I・II
9 岸本清子 [Look Left!!の断片] 1967頃 アクリル・キャンヴァス 21.9×27.1 I・II
10 岸本清子 [Look Left!!のための習作] 1967頃 鉛筆、水彩・紙 37.6×53.6 I・II
11 岸本清子 [昨日のキリスト] 1970頃 アクリル・キャンヴァス 116.5×73.0 I・II
12 岸本清子 創世記の崩壊―そして、海 1980 アクリル(クレヨンなど)・キャンヴァス 139.0×1651.0 I・II
13 岸本清子 創世記の崩壊―そして、海の下絵 1/12 1980 パステル、色鉛筆・紙 34.5×49.5(紙寸)34.5×32.5(画寸) I
14 岸本清子 創世記の崩壊―そして、海の下絵 2/12 1980 パステル、色鉛筆・紙 34.5×32.5(画寸) I
15 岸本清子 創世記の崩壊―そして、海の下絵 3/12 1980 パステル、色鉛筆、ボールペン、水彩・紙 34.5×32.5(画寸) I
16 岸本清子 創世記の崩壊―そして、海の下絵 4/12 1980 パステル、色鉛筆・紙 34.5×32.6(画寸) I
17 岸本清子 創世記の崩壊―そして、海の下絵 5/12 1980 パステル、色鉛筆・紙 34.5×36.5(画寸) I
18 岸本清子 創世記の崩壊―そして、海の下絵 6/12 1980 パステル、色鉛筆・紙 34.5×36.5(画寸) I
19 岸本清子 創世記の崩壊―そして、海の下絵 7/12 1980 パステル、色鉛筆・紙 34.5×36.5(画寸) II
20 岸本清子 創世記の崩壊―そして、海の下絵 8/12 1980 パステル、色鉛筆・紙 34.5×31.0(画寸) II
21 岸本清子 創世記の崩壊―そして、海の下絵 9/12 1980 パステル、色鉛筆・紙 34.5×30.0(画寸) II
22 岸本清子 創世記の崩壊―そして、海の下絵 10/12 1980 パステル、色鉛筆・紙 34.5×31.0(画寸) II
23 岸本清子 創世記の崩壊―そして、海の下絵 11/12 1980 パステル、色鉛筆・紙 34.5×25.5(画寸) II
24 岸本清子 創世記の崩壊―そして、海の下絵 12/12 1980 パステル、色鉛筆・紙 34.5×25.5(画寸) II