月別アーカイブ: 2015年2月

観音とチーズケーキ

神戸に旅行に行き、元町にある「観音屋」というお店に入りました。そこは、デンマークチーズケーキが有名なお店で、買って持ち帰ることもできるのですが、地下の喫茶スペースで食べることもできます。
そこで食べたチーズケーキの味はちょっと不思議な感じです。ほんのり甘いスポンジの上にトローリと溶けたデンマークチーズがのっていて、ややミスマッチのような、でもなんだかクセになりそうな・・・。
それも不思議ですが、やや暗い西洋風のアンティークな喫茶スペースの一角に厨子があり、観音様が祀られており、その前に、薔薇の花とコーヒーが供えられているというのも、なんとも不思議です。店内の壁にも西洋のポスターと観音の写真が共存しています。
デンマークと観音のコラボレーション? 西洋と東洋の出会い?
わけがわからないけれど、ちょっと愉快な気持ちになります。
お土産にチーズケーキを買ってきました。オーブントースターで温めて、チーズを溶かして食べるというもの。

ブログ 観音とチーズケーキ 写真

しかし、つくづく不思議なお店だったなあ。

投稿者:akko