月別アーカイブ: 2013年1月

青木野枝展終了+名古屋のワークショップ

昨年末に会期終了を迎えた「青木野枝|ふりそそぐものたち」展。名古屋と豊田はもとより、全国からたくさんのみなさまにご来場いただきました。

クリスマスをはさみ仕事納めを過ぎてもつづいた撤収搬出作業は、正月休みで一息ついたあと、場所を作家のアトリエと倉庫に移しての搬入作業となりました。10トン車4台に4トン車2台の物量は、搬出と同じく数日を要しましたが、ようやくすべての作業を終えることができました。

青木展では名古屋か豊田のどちらかでほぼ毎週のように催事を行っていましたが、当館を会場とした中学生以上を対象とするワークショップについて、どんな様子だったか知りたいというお声がありましたので、遅ればせながらご紹介します。

晴れていれば屋外で遠巻きに見学していただけましたが、当日はお天気が悪く、屋内での実施となりました。見学を希望されていたみなさま、ご期待に添えず申し訳ありませんでした。

ワークショップは11月17日(土)と18日(日)に二日にわたって行いました。当日に欠席連絡をいただいた1名を除く、4.5倍の応募者から抽選で選ばれた11名にご参加いただきました。

青木さんのお話を聞き、作業開始。作りたいものがあるときはそれを、そうでないときは「自分のいたい場所」を作ります。構想を練り、紙にメモしたあと、厚さ4ミリ、45センチ四方の鉄板に切り出すパーツを下書きします。

下書きしたパーツを青木さんに教わりながら溶断で切り出しています。

切っている途中。熱を帯びる鉄がきれいです。

切り終えたところ。赤い作業用の皮手袋は青木さんの手。熱いのでペンチの柄でパーツを叩いて下に落とします。落ちたパーツはペンチではさみ、安全のため水を張ったたらいに入れて冷やします。

切り出したパーツをメモに置き、イメージを確かめています。

慣れたらひとりで溶断。ガスの量も自分で調節します。青木さんのアシスタントが見守ります。

溶接も慣れたら自分でします。完成までもうすぐです。

みなさんの作品の一部です。作業の様子をご紹介したおふたりの作品がどれか分かるでしょうか。

おおらかに描く子どもより手が自由に動く大人は、細やかにパーツの線を描くようです。細やかな分、溶断に時間がかかりましたが、できあがった作品も繊細で個性にあふれるものになりました。何をどんな思いで作り、それをどう感じたか、みなで最後に鑑賞会をしてワークショップを締めくくりました。

みなさん4キロ弱の重さのある自作を持ち帰られましたが、遠くは東京からのご参加。新幹線に持ち込んでのご帰宅でした。

今回のワークショップで、大人もこのような企画を求めていることがあらためて分かりました。定番の子ども向けだけでなく、これからも機会をとらえて大人に向けた企画を提供したいと思っています。みなさまお見逃しなきようご参加ください。

投稿者:み。

となりは何をする人ぞ

あけましておめでとうございます。

お正月休みも終わり、皆さん「あ~ぁ」と思いながら通勤・通学を再開された頃でしょうか。

美術館は1月4日から6日まで3日間、常設展だけではありますが、開館してお客様をお迎えしました。7日(月)からは空調工事のための臨時休館に入っています。

同じ白川公園の中にある科学館は、冬休み中も朝から長蛇の列。リニューアルオープンから間もなく2年が経ちますが、土日や長期休暇はプラネタリウムを目当てに、まだまだ遠方から多くの方がいらっしゃるようです。

先日、“10時現在プラネタリウムチケット待ちの列は解消されております”の文字に釣られて、リニューアル後初めてプラネタリウムを見に行ってきました。

最後に見たのはいつだったか、とにかく久しぶりのことで期待に胸膨らませて行ったのですが、見終わって思ったことは「そうそう、プラネタリウムってこんな感じだったな。でも…そこまで騒ぐほどのことじゃないような。」

というのも、幼稚園の遠足で初めて足を運んでから、名古屋市科学館に何度行ったか分かりません。小学6年生の時は友人と天文クラブにも入会して、指定された日曜日に例会と呼ばれる会員向けのプラネタリウムのプログラムにも欠かさず参加していました。ドームの大きさ、映し出される星空の美しさ、学芸員のナマ解説の面白さにどっぷり浸かっていた時期があります。

つまり「科学館ってこういうもの」のデフォルト(初期設定)が、私にとっては名古屋市科学館そのものであり、馴染みがあるからこそ上記のような感想になったのです。

大人になってから、学芸員がナマで解説してくれるプラネタリウムは全国的に珍しいことを知りました。当たり前のように享受していたけれど名古屋のこどもはとても恵まれている(いた)のだな、と気づくと、全国各地からわざわざプラネタリウムを見に来る方が多いのもうなずけます。

そうして新しいプラネタリウムの内容を振り返ってみると、こどもの頃の記憶に負けていなかったな、と思えてきました。

時間が経てば経つほど、楽しかった思い出は美化され、理想化されます。以前と同じように事業を展開しているだけでは不十分で、常に上を目指していないと、来館者から「前の方が面白かった」とガッカリされてしまいます。記憶に負けないクオリティを保つことは並大抵のことではないのです。月日とともに働いている人も変わる/換わる訳ですから、なおさらですね。

扱うテーマは違っていても、見習うべき活動をしている博物館施設が近くにあるのはとても有難いことです。年頭にいい刺激をもらったな、と思いました。

投稿者:3