月別アーカイブ: 2012年8月

「大エルミタージュ美術館展」入場者5万人達成!

ただ今好評開催中の大エルミタージュ美術館展が入場者5万人を達成しました!

5万人目となった中村さん一家には松永館長より記念品が贈呈されました。

中村さん一家は静岡県袋井市からお越しで、中村勇人さんは、
「マティスの赤い部屋を目当てに来ました。5万人目になるなんてびっくりです。」
と終始笑顔でお話されました。

またのご来館心よりお待ちしております!

7月28日から開催している大エルミタージュ美術館展ももうすぐ折り返しを迎えます。
9月も解説会やコンサートなどを開催しますので、ぜひ名古屋市美術館に足をお運びいただき名品の数々を心ゆくまでお楽しみください。

似ている?似ていない?

似ている?似ていない?


ウージェーヌ・アジェ 《小トリアノン宮殿,ヴェルサイユ》 1900年頃


ラシュモア山(4人のアメリカ大統領の彫像)

 

投稿者:sy

「日本美術の至宝」展を見て

名古屋ボストン美術館の「日本美術の至宝」展を見てきました。
混み具合も程良く、作品を堪能できました。

日本美術って、いいなあ~、と改めて感じました。
それは、西洋美術を見るときにはない感覚の「いいなあ~」です。
多分、日本人の内側に持っている何かが、日本美術の何かに反応しているんじゃないだろうか。

日本の文化や精神性を大切にすることの必要性を昨今は感じます。
お茶もお花も習ったことないし、正座も苦手、着物も自分では着られない私ですが、
日本の佳きものをもっと知りたい!とこの頃思います。

西洋も好きですが、日本はやはり自分自身の基本なのですよね。
まあ、こういう心境になるのは、年をとったということかもしれませんが・・・。

そういえば、「ポジション2012 名古屋発現代美術」展に出品していただいた山田純嗣さんも、日本の「日月山水図屏風」をもとに壁画を制作されました。現代美術の中にも、日本の古いものが取り入れられたりしてますね。

特別企画展「ボストン美術館 日本美術の至宝」
[会期] 前期:6月23日(土)-9月17日(月・祝)、後期:9月29日(土)-12月9日(日)
[会場]名古屋ボストン美術館

Photograph © 2012 Museum of Fine Arts, Boston.

投稿者:akko

夏ノ暑サニモマケズ

夏ノ暑サニモマケズ

投稿者:sy

大エルミタージュ美術館展開会式

7月27日、大エルミタージュ美術館展の開会式が行われました。

会場にはたくさんの方々が訪れ、その期待の大きさがうかがえます。

それもそのはず、今回の大エルミタージュ美術館展はロシア以外で開催される美術展としては「史上空前」とエルミタージュ側が太鼓判を押す、決定版ともいえる内容で、レンブラント、モネ、ルノワール、ピカソなど出品される89点の絵画はいずれ劣らぬ名品ぞろい。

皆様もぜひ名古屋市美術館に足を運んで素晴らしい名品の数々を心ゆくまでご堪能ください。