カテゴリー別アーカイブ: 雑記

美術館と「今でしょ!」

「美術館の人は、展覧会以外にどんな仕事があるの?」とよく聞かれます。
例を挙げればキリがないのですが、予告なく飛び込んでくる仕事のひとつに美術作品や画家、作家に関する問合せの電話があります。

先日も東京の某テレビ局から電話があり、
「林雲鳳(はやし・うんぽう)という画家について知りたいのですが、ご存知のことを教えていただけないでしょうか?」と尋ねられました。
林雲鳳(1899-1989)は、現在の岐阜県土岐市出身で、歴史に題材を得た作品を多く残している日本画家です。
当館でも3点ほど作品を所蔵しているので、名前を聞いて「あぁ」とすぐにピンと来ました。
しかし、一般的にそれほど知られている方ではなく、はて、一体どんな番組で調べているのかと思い、尋ねたところ、
「番組に林修(はやし・おさむ)さんをお招きして、インタビューを放送するのですが、祖父にあたる方が日本画家の林雲鳳さんと聞き、情報を集めているところなのです」とのこと。

…最初は「??」だったのですが、出演されているCMの決めゼリフ「今でしょ!」の一言で人気を集めている予備校の有名講師の方と分かり、「えぇーっ?!」
まさか、時の人と自分の勤め先がこんな接点でつながるとは…。

放送日が迫っているということで、取り急ぎ、先方が必要とされている情報を聞き出し、美術館にある文献資料から画家の経歴などを提供して仕事自体はつつがなく終わったのですが、気になって後日番組を見てみました。

画家のアトリエでの制作の様子が写真で映し出されたほか、孫として同じ絵の道には進むことはなかった(ご本人曰く「絵の才能がないことは幼稚園時代にハッキリした」)ものの、可愛がってくれた祖父の影響で歴史が好きになり、小学校の頃は歴史の本ばかり夢中になって読んでいた、などのエピソードが紹介されていました。
現在のお仕事につながる、勉強が好きになったきっかけもその頃の体験にあったようです。

“芸術家”と聞くと、自分たちとは接点のない別世界に住んでいる人という勝手なイメージを抱きがちですが、決してそうではなく、私たちと同じように大切な家族がいて、生活を営んでいて、そういう血の通った生身の人間が、美術作品を生み出している。
ごく当たり前のことですが、美術館が守り伝えている作品は、そのような人間のリアルな営みの中にあるものだと思うと、単なる研究対象の資料としての見方とはまた違った捉え方ができるなぁ、と感じました。

年度の変わり目のせわしない毎日ですが、こういう小さな発見を楽しみながら仕事をしています。

投稿者:3

“常設展示室 壁の色を替えました。” -15年ぶりの会話-

A.名古屋市美術館が休館してるんだって。知ってた?

B.名古屋市美術館のブログを読んでいるから知っているよ。

A.休館中、学芸員さんたちは何をしてるんだろうね?

B.それもブログに書いてあったよ。展覧会等の準備とかなんだろうね。そうそう図書室と常設展示室が新しくなるそうだよ。

A.新しくなるって?

B.図書室は書棚を増やして、常設展示室は壁の色を塗り替えたそうだよ。

A.へーっ。そうなんだぁ。壁の色を塗り替えるって、美術館の壁は白じゃないの?

B.名古屋市美術館の常設展示は、四つの収集方針に分けて展示し、それぞれの分野で壁面には異なる色彩が塗られているんだよ。

B.えっ?!それいつからなの?

A.もう、かれこれ15年にもなるんだよ。

B. えっ?!そんな前から? 私、名古屋市美術館には行ったことあるけど、特別展を見るだけで結構疲れてしまって、常設展はご無沙汰だわ。まぁ、いつでも観れるしね。

A.それは言えるね。ただ、地下の常設展では、本当に好きな作品をじっくりと見れるからね。また、解説ボランティアの人たちによる丁寧で軽妙な語り口も評判だよ。まぁ、それはそうとして壁の色だよ。

B.あっ、そうそう。

A.空調工事による休館を利用して、地下一階の常設展示室の壁面の色を一新したんだって。これまでモディリアーニの《おさげ髪の少女》が展示されているエコール・ド・パリのコーナーは赤茶色、ディエゴ・リベラの壁画《プロレタリアの団結》が展示されているメキシコは深い緑色、そして郷土の美術や版画や写真といったグラフィックなものを展示紹介していた常設展示室2は壁面が青く塗られていたんだよ。今回、学芸員さん全員で色見本を元にサンプルまで作らせて、壁の色を検討し決めたんだって。

B.それでどんな色になったのかしら?

A.エコール・ド・パリがDIC-N939《ぶどう酒色》で、メキシコのコーナーがDIC-F206《オリーヴ》で、常設展示室2はDIC-C135《中棕灰》になったそうだよ。

B. 作品に合うかどうか楽しみね。開館が待ち遠しいわね。それにしても結構くわしいのね。

A.まぁ、それほどでもないけどね。実は、15年前に壁の色を塗ったときにも、僕の会話が名古屋市美術館のニュース『アートペーパー』34号に載ったんだ。

投稿者:J.T.

名古屋市美術館臨時休館中!

名古屋市美術館は、ただいま空調工事のため長期臨時休館中。3月15日(金)まで、お休みとなります。

さて、私たち学芸員は、この長期休館中に何をしているでしょうか?

美術館が開いていなくても、学芸員室ではいろいろな仕事をしています。これからの展覧会や教育普及関係の準備をしたり、新しい企画を練ったりという仕事もありますし、その他の細々とした仕事ももちろんあります。

開館以来二十数年の間に溜まりに溜まった図書資料をどうするか、頭を悩ませていましたが、この機会に図書室に書棚を大幅に増やして整理しようということになりました。それに伴い、図書室でずっと活躍してくれた古いビデオブースは、撤去されるということに・・・。

それから、汚れたり色あせたり、穴が開いたりしていた常設展示室の壁も、綺麗に塗りなおすことになりました。そして、各コーナーの壁の色を一新する予定です。今回のリニューアルは空調工事が主なので、あまり美術館の外観が変わるということはなく、来館する皆様にリニューアルを実感していただける部分は少ないのですが、この、常設展の壁の色のリニューアル、ぜひ、注目してください。乞うご期待です!

3月16日(土)からは、常設展が始まります。少し新しくなった美術館に、ぜひご来館ください!

 

投稿者:akko

となりは何をする人ぞ

あけましておめでとうございます。

お正月休みも終わり、皆さん「あ~ぁ」と思いながら通勤・通学を再開された頃でしょうか。

美術館は1月4日から6日まで3日間、常設展だけではありますが、開館してお客様をお迎えしました。7日(月)からは空調工事のための臨時休館に入っています。

同じ白川公園の中にある科学館は、冬休み中も朝から長蛇の列。リニューアルオープンから間もなく2年が経ちますが、土日や長期休暇はプラネタリウムを目当てに、まだまだ遠方から多くの方がいらっしゃるようです。

先日、“10時現在プラネタリウムチケット待ちの列は解消されております”の文字に釣られて、リニューアル後初めてプラネタリウムを見に行ってきました。

最後に見たのはいつだったか、とにかく久しぶりのことで期待に胸膨らませて行ったのですが、見終わって思ったことは「そうそう、プラネタリウムってこんな感じだったな。でも…そこまで騒ぐほどのことじゃないような。」

というのも、幼稚園の遠足で初めて足を運んでから、名古屋市科学館に何度行ったか分かりません。小学6年生の時は友人と天文クラブにも入会して、指定された日曜日に例会と呼ばれる会員向けのプラネタリウムのプログラムにも欠かさず参加していました。ドームの大きさ、映し出される星空の美しさ、学芸員のナマ解説の面白さにどっぷり浸かっていた時期があります。

つまり「科学館ってこういうもの」のデフォルト(初期設定)が、私にとっては名古屋市科学館そのものであり、馴染みがあるからこそ上記のような感想になったのです。

大人になってから、学芸員がナマで解説してくれるプラネタリウムは全国的に珍しいことを知りました。当たり前のように享受していたけれど名古屋のこどもはとても恵まれている(いた)のだな、と気づくと、全国各地からわざわざプラネタリウムを見に来る方が多いのもうなずけます。

そうして新しいプラネタリウムの内容を振り返ってみると、こどもの頃の記憶に負けていなかったな、と思えてきました。

時間が経てば経つほど、楽しかった思い出は美化され、理想化されます。以前と同じように事業を展開しているだけでは不十分で、常に上を目指していないと、来館者から「前の方が面白かった」とガッカリされてしまいます。記憶に負けないクオリティを保つことは並大抵のことではないのです。月日とともに働いている人も変わる/換わる訳ですから、なおさらですね。

扱うテーマは違っていても、見習うべき活動をしている博物館施設が近くにあるのはとても有難いことです。年頭にいい刺激をもらったな、と思いました。

投稿者:3

“さようなら、ペヴスナー。”

名古屋市美術館の常設展示室で展示・紹介している作品は、基本的には当館の所蔵品ですが、なかには個人や企業が所蔵する美術作品も含まれています。個人の方がご所蔵され、それでもご自身一人で鑑賞するだけではなく、市民の皆様にも見ていただきたい(あるいは見せたい)という意思をお持ちの方には、「美術館の万全の環境でお預かりいたします。その代わり常設展示室で展示させていただきます。」という条件で作品を収蔵しています(勿論、美術館の常設展示室で展示・紹介するにふさわしい優れた作品かどうかという審査がありますが)。この制度を「寄託制度」と呼び、当館では二年更新で保管・展示をしています。購入や寄贈によって収蔵された作品は、名古屋市の財産として永久所蔵となるわけですが、寄託作品は、ある日突然所蔵者の手許に引き取られることもあります。


アントワーヌ・ペヴスナー《コンポジション》

今年の夏、常設展示室で展示されていたアントワーヌ・ペヴスナー《コンポジション》も寄託作品の一点でした。すでに三期五年にも亘ってご寄託いただいていたのですが、所蔵家からの申し出を受け、去る10月1日を以て寄託を解除、その後海外の個人所蔵となったようです。貴重な作品でもあり、誠に残念ではありますが、“泣く泣く”ご返却申し上げた次第です。

『アート・ペーパー』87号(2011年秋号)で紹介しましたとおり、同作品はキュビスムが平面から立体、さらには空間へと大きく展開した時期に制作されました。当館では、キュビスムによる作品をさほど多くは所蔵していないのですが、それでも、キスリングの《静物》(1913年)やローランサンの《サーカスにて》(c.1913年)、あるいはディエゴ・リベラのパリ留学時代の秀作《スペイン風景(トレド)》(1913年)、さらにはザツキンの彫刻作品《扇を持つ女》(1923年)等の所蔵作品と並べて展示すると、ペヴスナーの作品はキュビスムが模索した構図と構成の実験とその成果を比較・対照できる、絶好の、そして筆者にとって“お気に入り”の一点でもありました。さらに、この作品には表現ばかりでなく、もう一つ大きな“魅力”がありました。その裏面には一枚の印刷された写真が貼られていたのです。

写真には、テーブルを挟んだ14名の男性が写っています。室内と思われますが、全員がコートと帽子を着用したままで、まさに食卓に着いたところでしょうか。テーブルの右端に座っている男性は士官のようですが、その他の人物はウシャンカと呼ばれるロシア帽子を被っていることから、この一群がロシア軍に所属していることを知らせます。そして画面左手前から四人目のひげを蓄えた人物は丸で囲まれ、その向かい手前から五人目と二人目にはそれぞれ「1」と「2」という数字が書き込まれています。

丸印をつけられた人物が作家本人かどうかは現在までのところ確認できていません。ただ、少なくとも、だが確実に言えることは写真が撮影されたのがパリではなく、また写真が貼られたのは作品が制作された後であるということです。

作品が製作された1915年、ペヴスナーはパリを離れ、既に彫刻制作を手がけていた弟のナウム・ガボに合流し、一時期オスロに滞在しています。その後1917年にはモスクワに赴き、同地で美術アカデミーの教授を務めています。1917年と言えば、ペトログラードでのデモに端を発した暴動がモスクワにも波及した、ロシア革命の年にも当たります。この写真は、その時期の生活の一端を我々に知らせるものかも知れません。

現在、パリではアントワーヌ・ペヴスナーのカタログ・レゾネの編集作業が進められています。当館にかつて寄託されていた作品《コンポジション》も収録・掲載されるとのこと。その時、裏面に張られた写真の出典をたどれたならば、進行する革命の真只中で、画家はどのような日々を暮らし、そして彫刻へと転身して行ったのかについての手掛かりともなるでしょう。もう少し調べてみて、何か判明しましたらご紹介したいと思います。

投稿者:J.T.

季節の変わり目に

年明けに、白川公園の東側が整備されました。以前は、少し雨が降っただけで水が溜まり、美術館から公園の外に出ようとすると靴が泥んこになっていた公園内の道も水はけよくきれいに整備され、芝生が植えられ、雰囲気も明るくなり、以前にも増して子どもたちの楽しげに遊ぶ声が聞かれる場所となりました。

それから半年あまり。気がつけば、始めは短かった芝生も今ではすっかりふさふさに!今年の夏の猛暑も手伝って、緑色が心地よいまばゆさにすくすくと育っていました。

今年の夏も暑かったですね~!

最近では、空が少し高くなって、秋の気配が感じられるようになってきました。季節の変化を肌で感じられるこの公園が大好きです。

投稿者:hina

似ている?似ていない?

似ている?似ていない?


ウージェーヌ・アジェ 《小トリアノン宮殿,ヴェルサイユ》 1900年頃


ラシュモア山(4人のアメリカ大統領の彫像)

 

投稿者:sy

夏ノ暑サニモマケズ

夏ノ暑サニモマケズ

投稿者:sy

雨ニモマケズ

雨ニモマケズ

投稿者:sy

パリ便り

出張でひさしぶりにパリに行ってきました。6月だというのに、小雨の降るパリは肌寒く、街行く人の中にはコートを着ている人も珍しくありません。地元の人に聞くと、こんな6月は記憶に無い、ということで、いずこも同じ異常気象のようです。

パリといえばルーヴル。というわけで数年ぶりに訪れると、相変わらず大勢の観光客でごった返していますが、なにやら見慣れぬものが目に飛び込んできました。ナポレオンを描いたダヴィッドの超大作の前に柵が見えます。


ルーヴル美術館、グランド・ギャラリー

よくよく見ると、19世紀フランス美術の大作を並べたルーヴルのハイライトともいえるこのグランド・ギャラリーの至るところに柵が置かれていました。


いつの間にか柵が

以前はこんなもの無かったのになあ、と思いつつ、管理する側に立てばそれもまた止む無しかと、時代の移ろいを感じつつ部屋を後にしました。

帰国する直前、思い立ってペール・ラシェーズ墓地へ。ここを訪れるのは20年ぶりぐらいでしょうか。先年開催した「モディリアーニ展」のお礼にと、イタリアの画家が眠る場所を探したのですが、何せ40ヘクタール以上もある広大な敷地。15分ほど歩き回ってようやく探し当てました。


モディリアーニのお墓

しかし、なんだか長い間手入れがされていないようで、墓石は薄汚れた感じ。モディリアーニと妻エビュテルヌの墓碑銘のあたりだけが手荒く拭き取られていて、一層侘しさを募らせます。

悲しい気分で墓地の出口を目指していると、ばったりとローランサンのお墓に出会いました。


ローランサンのお墓

こちらはエレガントな画家の作風にぴったりの、シンプルながらお洒落なデザインの墓石でした。

と、ふと隣に目をやると、いかにも斬新なデザインのお墓が。


隣のお墓

墓石の上に十字架をあしらったデザインは頻繁に目にするのですが、ここでは植物が十字架を形作っています。よくよく見れば、墓石そのものも、荒く削り取っただけで、仕上げがされておらず、今風に言えばとてもエコロジカルな印象を与える、それでいて強いこだわりを感じさせるお墓でした。

投稿者:F