カテゴリー別アーカイブ: 親子で楽しむアートの世界 遠まわりの旅

豊臣秀吉・元気! 参上!!

現在開催中の「親子で楽しむアートの世界 遠まわりの旅」展に名古屋おもてなし武将隊の「豊臣秀吉」「元気!」のお二人が来てくださいました。
担当の笠木日南子学芸員の解説とともに、来館されたお客様と展覧会を楽しんでいただきました。

!cid_FD7B60CF-85FB-47EC-8628-1865CC74FBEE

今回の展覧会は、「人生の旅」がテーマです。人生を見つめ、人生を旅することをテーマに名古屋市美術館の所蔵品を中心に作品を紹介します。

IMG_0276
笠木学芸員の説明に聴き入るお二人。
IMG_0301

!cid_ACF18177-C173-4CE8-BE06-F328C3F83B71
「ここはどこじゃ?」
!cid_6A5E321D-682A-4A9D-B968-33405C8A04DA
「これはなんじゃ?」

!cid_14227ABA-3325-4ED0-BF12-EC3BE8C71447
最後に展覧会感想ノートに書きこむお二人。
人生についていろいろ思うところがあったようです・・・

IMG_0322
鑑賞&体験のあとは、お客様と記念撮影。
笠木学芸員もパチリ。

一緒に回られたお客様もとても喜んでいらっしゃいました。
ぜひ皆さんも展覧会を鑑賞&体験しに来てください。

親子で楽しむアートの世界 ちょっとだけご紹介!

「親子で楽しむアートの世界 遠まわりの旅」展が始まりました。
初日から大勢のお客様に来ていただいています。
今回の展覧会は、「人生の旅」がテーマです。人生を見つめ、人生を旅することをテーマに名古屋市美術館の所蔵品を中心に作品を紹介します。
なーんだ、所蔵品展か・・・なんて思わないでください!!美術館の所蔵品と現代美術アーチストの作品のコラボレーションが楽しめます。
中でもアーチスト・ユニットD.D.が制作した《昼の目 夜の目》は、ぜひ体験していただきたい作品です!

ちょっとだけご紹介しますと・・・
入口正面 出口1
入口から見ると・・・出口から見ると・・・

!cid_4A8A6674-2C57-4EB7-9DD3-1B251CF87260 !cid_D3283982-1165-46EE-90B9-A92626DB8315
あれ?なんだろう?ここはどこ?

!cid_9CBE467B-EAB5-4DFF-9075-D9D5CB35E97C
暗闇にちょうちょ?

!cid_C62FFC9D-9429-4CD6-9FB7-3AB7D3681634 ベッド
階段を昇るとなんだか不思議な空間が・・・

途中には障害物があったり、わき道があったり・・・
まさしく展覧会テーマの人生を象徴するかのような作品です。
写真だけでは面白さが伝わらなくて残念です。ぜひ会場で体験してみてください。

先日、近くの小学校の子どもたちが保護者の方と来てくれました。
子どもたちは、D.D.の作品に大はしゃぎ。
いつもは静かな美術館がとっても賑やかでした。

!cid_F4EDDBE5-BEC2-4BA4-B88D-E260B46E8D84 !cid_FE294706-DF51-4614-9BDC-EA7C6C1D1B11

ぜひ皆さんも展覧会を鑑賞&体験しに来てください。

「親子で楽しむアートの世界 遠まわりの旅」展 開会式

2月14日、「親子で楽しむアートの世界 遠まわりの旅」展の開会式が行われました。
写真1

写真2

写真3

この展覧会は、まるで迷路の中をさまようように進む私たちの人生を見つめ、そういう人生を旅することをテーマに展覧会が構成されています。
名古屋市美術館の所蔵品を中心に人生の旅にまつわる作品を紹介し、会場内には、私たちの人生の旅を象徴する体験ができる巨大な迷路のような作品が、アーチスト・ユニットD.D.によって制作されています。

その他にも興味深い作品がいっぱい!

写真4

大人はもちろん子どもも楽しめる内容となっておりますので親子そろってぜひ名古屋市美術館へお越しください!