展覧会カタログ校正の仕事

 

 展覧会の準備過程における大きな仕事のひとつに、図録作成があります。1冊の図録が完成するまでに、印刷や製本以外にもさまざまな工程を経ます。予算や納期に余裕があれば外部に委託する翻訳や校正などの作業を、諸般の事情から学芸員が担うことも珍しくありません。

 昨年末から年明け1月にかけて、3月初旬から始まる真島直子展の図録の校正作業が続きました。もちろんテキストを執筆した学芸員も校正しますが、仕事の一環とはいえ自分で書いた文章を何度も客観的に見直すのは意外と難しいものです。そこで展覧会サブ担当がまっさらな眼で一字一句確認します。「内容を細かく理解していない人間が校正をして役に立つの?」と思われるでしょうが、実際に図録を手にする来館者と近い視点で文章に目を通し、分かりにくさや助詞の不自然さなどを客観的に指摘してくれる存在は、校正作業に欠かせません。

 誤字脱字に始まり、漢字の変換ミス、送り仮名やルビの過不足、旧字と新字の混用、外国語のスペルミス、表記の揺らぎ、図録に収録される出品リストや年譜などの資料との整合性、文字と文字との間隔や行間、文字のサイズ違い、書体(フォント)の違いなど確認項目は、山のようにあります。これ以上ないというほど丁寧に見たつもりでも、納品されたカタログに漏れや見落としを発見して、凹むこともしばしばです。

 単純に文字だけ追っていては気づけない間違いもあります。別の展覧会でのことですが、図録校正中に出品リストの寸法の欄を見て「輸送トラックに積載可能な大きさを超えている?」と思って確認したところ、0が一つ多かったことがありました。直接見たことのある作品ではなかったのですが、展覧会のメイン担当者から「今回は重量のある立体作品ばかりで、輸送にトラックが何台必要になるか…」との話を何度も聞いており、作品積み込みのイメージが漠然と頭の中にあったことが功を奏したのでしょう。単純な入力ミスとはいえ、後々まで資料として残るものですから、慎重を期すに越したことはありません。

 われわれ学芸員の校正作業は、校閲のプロとは比べものにならないほど甘いものですが、実際に作品を取り扱う立場でしか気づき得ない観点から少しでも役割が果たせるとホッとします。

校正を通して一語一語に向き合い、筆者がどのような意味合いで使っているのか分析するように読むのも楽しいです。そんな呑気なことを言っていられるのも今のうちかもしれませんが…(老視は校正の敵)。

 この原稿がアップされる頃には、図録は制作の最終段階、展覧会の準備もいよいよ迫ってきます。3月3日(土)からの真島直子展、どうぞご期待ください。

 

 

投稿者:3

コレクション解析学

今年の冬は寒い!とくに最近すごく寒いです。東京は大雪で大変そうでしたが、この名古屋にも今夜雪が降るとのこと。しかも、インフルエンザも大流行中。みなさん、くれぐれも暖かくして、お身体ご自愛くださいませ。

さて、21日の日曜日、コレクション解析学を開催しました。

コレクション解析学は、毎年学芸員がコレクションの中から作品を1点選びレクチャーする連続講座です。市民のみなさまに広く収蔵品を知って頂く機会にしたいという企画ですが、学芸員が調査研究をすすめるために、強制的に自らを追い込む企画でもあります(笑)

今年度、わたしが選んだ作品は椎原治の「流氓ユダヤ」というシリーズの写真です。

椎原治

椎原治

流氓ユダヤ-仮睡

1941年

名古屋市美術館蔵

現在、常設展にて、ビンテージプリントの椎原治の作品、田淵銀芳と川崎亀太郎のニュープリント、そして安井仲治の『安井仲治写真集』から、このシリーズの名古屋市美術館で所蔵しているものすべてをご紹介しています。

安井仲治

安井仲治

流氓ユダヤ-三人

『安井仲治写真集』より

これらの作品に写し出されているのは1941年に神戸に滞在していたユダヤ難民の人々です。大阪のアマチュアの写真倶楽部の「丹平写真倶楽部」の有志のメンバーが撮影しました。

1940年7月カウナスの日本領事館の前に、ナチスの迫害を逃れるために、大勢のユダヤ人が「日本通過ビザ」を求めて殺到します。当時リトアニアの在カウナス領事代理だった杉原千畝は本国外務省に大量のビザ発給の可否の伺いを立てるが返答は不許可というものでした。しかし、連日押し寄せる人々を前に、杉原は違反を承知でビザの大量発給を決断。これが今日知られる「命のビザ」になります。このビザを手にしたユダヤ人がヨーロッパからはるか遠くに位置する極東の日本にやってきて、神戸に滞在したのです。「流氓ユダヤ」のシリーズは、写真表現としての作品でありながら、当時の亡命ユダヤ人の存在を証明する貴重なドキュメントでもあります。

ここには、逃避行の旅路の途中にある人々の束の間のリラックスした表情、あるいは友人たちと歓談している姿、物思いにふける様子など、様々な姿が写し出されています。その姿から、流浪の旅人ならではの哀愁や、人が生きるという、人間の力強さなどが感じられます。撮影した写真家たちが彼らと触れて感じた人間的な感情が伝わってくるような作品です。

一方、なぜ、彼らが故国を捨てて亡命しなければならなかったのか、そして、どんな奇跡が重なって亡命することができたのか、当時の社会情勢について歴史を紐解いていくことは歴史を学ぶことであり、同時に今現在わたしたちが直面している出来事をどうとらえ、どう向き合うかということにもつながっていくように思います。

このシリーズをまとめて展示している貴重な機会です。ぜひともご覧ください。(2月18日まで)

展示風景

展示風景2

 

投稿者:hina

野外彫刻のひとりごと①

ぼくは、野兎。

フラナガンという人がぼくを作ったんだ。

ぼくは、名古屋市美術館がある白川公園の入り口のところに居る。

こんな風に、伸びをして、爪のあるボールの上に立ってバランスをとっているんだ。

ぼくの前を、いつも、いろんな人が通る。

「ポケモン・ゴー」が始まった時には、ぼくの前をすごく沢山の人がスマホを見ながら歩いてた。あの時は、びっくりしたなあ。

でも、ぼくの存在にいったいどのくらいの人が気づいてくれてるんだろう、と、時々考えるんだ。

気づかないで素通りしてしまう人も多いみたい。ちょっと残念だな。

今日は、ぼくの前脚にお客さんが来てくれた。

写真を見て、わかるかな?

烏が一羽、しばらくの間とまっててくれたんだ。

ぼくは、なんとなく嬉しかったな。

うさぎ

*この作品は、イギリスの作家バリー・フラナガンの《ボールをつかむ爪の上の野兎》(1989-90年、ブロンズ)です。白川公園の北西の角に近い位置に設置されています。フラナガンは野兎をテーマとした作品で知られており、現在、当館の常設展示室3で開催中の「特集:二次元・三次元」でもフラナガンの《三日月と釣鐘の上を跳ぶ野ウサギ》を展示しています。(2018年2月18日まで)

 

投稿者:AN

常設展から―郷土の美術 斎藤譲コレクションによる北川民次の版画

 ただいま常設展示室2では、郷土の画家北川民次による版画を展示・紹介しております。【図1】【図2】

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【図1

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【図2】

北川民次(1894-1989)は、生涯に340点を超える版画を制作しました。彼が初めて版画制作を手掛けたのは、1925年6月にメキシコ、トラルパムの野外美術学校に助手として赴任した時に遡ります。当時同校の校長であったフランシスコ・ディアス・デ・レオンは、民次に木口木版の技法を教え、また、彼らは技法書を紐解きながら、銅版画の制作にも当たりました。

1936(昭和11)年、タスコの野外美術学校を閉鎖、帰国した北川民次は、妻の実家があった瀬戸に滞在し、翌1937(昭和12)年には、リノリウム版11点による版画作品《瀬戸十景》を制作しています。大胆な刻線と、黒と白の対比と反転によって「焼き物」のまち・瀬戸の情景を表現した連作は、日本の近代版画のなかでも高く評価されています。【図3】

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【図3】

 戦後、北川民次は銅版画や石版画(リトグラフ)を精力的に手掛けています。その契機となったのが、美術評論家の久保貞次郎との「共同作業」でした。児童美術教育運動を推進していた久保は、画家たちに版画制作を薦め、絵本や詩画集等を出版しました。戦後の混乱と貧困を経て、人々の生活に少しの余裕が出てきたこの時期、部屋に飾る手軽な美術として、版画が流通するようになりました。1957(昭和32)年には〈東京国際版画ビエンナーレ〉が開幕し、また〈美術出版社〉が「版画友の会」を設立し頒布を始めると、画家たちの間でリトグラフの制作が盛んに行われました。

そうしたなかで、北川民次は「母子像」と「花」で愛好者を増やし、1968(昭和43)年には10点による「花と母子像」【図4】【図5】という題名の版画集を刊行しています。

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【図4】

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【図5】

 美術評論家であり、パトロンでもあった久保は1967年、毎日新聞に『国立性芸術図書館』と題した一文を寄稿しています。「政府の市民の言論表現の自由に対する抑圧的態度を揶揄(やゆ)して国立の図書館が、エロティカを蒐集し、公開すべきだ」と主張する久保に賛同した画家たちは、「国立がそれを始めるまで、お前のコレクションにと、いろいろなエロティカを寄贈してくれた」そうです。靉嘔(あいおう)の《レインボー北斎》もその一点だったということです。この時民次は、7点のエッチングを制作しています。【図6】

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 今回の展示では、斎藤譲氏からご寄贈いただいた版画作品で北川民次の制作の全貌を辿ります。

同氏は1958(昭和33)年、〈株式会社日動画廊〉に就職、画商としてそのキャリアをスタートされました。1971(昭和46)年に名古屋に赴任された後は、鬼頭鍋三郎や伊藤廉、鴨居玲といった画家たちの作品を紹介されて来られました。

北川民次については、1977(昭和52)年に『北川民次版画全集1928-1977』【図7】を編集・出版されるなど、その作品の収集と普及に尽力されました。

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【図7】

 貴重な作品を寄贈いただきました斎藤譲氏ご夫妻に厚く御礼申し上げます。12月3日(日)までの展示となります。どうぞお見逃しなく。[J.T.]

投稿者:J.T.

ランス美術館展:初の試み

ランス美術館展の会期もいよいよあと2週間となりました。

本展では、当館で初の試みとなる関連催事を数多く実施しましたので、まだ会期途中ですが、振り返ってみたいと思います。

1 出張講演会(8/22・8/30)

改修工事のための臨時休館中に、学芸員が市科学館と市博物館へ出張して、ランス市の魅力を歴史と文化の両面からわかりやすく解説する講演会を実施しました。暑い中たくさんの方にご参加いただきました。

 

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2 教員向け「作品解説会」(10/13)

団体鑑賞のきっかけにしていだくために、教員のみなさまを対象とした作品解説を実施しました。

 

3 会場内演劇「マラー巡礼:美術と視覚をめぐる物語」(10/20・21)

10月20日の名古屋市とランス市の姉妹都市提携の調印を記念して、ランス市から演出家エヴァ・クラスカさんを招き、当館職員を含む日本人役者を起用し、会場内にて演劇を実施しました。。21日はランス市長さんもご観覧いただきました。

当日の映像は以下のサイトでご覧いただけます。

http://www.chunichi.co.jp/article/movie/list2/ZZ2017102601009403.html

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4 クラシックの夕べ(10/28)

閉館後の展示室内でセントラル愛知交響楽団の木管五重奏と学芸員の作品解説が楽しめる特別鑑賞会「クラシックの夕べ」を実施しました。名画を鑑賞しながら生演奏が聴けるというゆったりぜいたくな時間を満喫していただきました。

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5 名画の夕べ(11/11)

閉館後の展示室内で学芸員が作品解説を行う「名画の夕べ」を実施しました。参加者の皆様は深谷副館長と美術談義をしながら、ゆっくり鑑賞されていました。

 

6 休館日のベビーカーツアー(11/13)

普段美術館に来るのを遠慮しているかもしれない子育て中の方を対象とした「休館日のベビーカーツアー」を実施しました。休館日の美術館で学芸員の解説を聞きながら、ゆっくり気兼ねなく鑑賞していただきました。普段展示室ではあまり聞かないお子様の声を聞いて、関係者一同ほっこりした気分になりました。

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7 シャンパーニュの夕べ(11/18)

閉館後の展示室内で学芸員の作品解説を聞いた後に、シャンパンと軽食を楽しんでいただく「シャンパーニュの夕べ」を実施しました。ランス美術館展にご協力をいただいてるG.H.マム社のシャンパン「コルドン・ルージュ」が大変好評でした。

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ランス美術館展は12月3日までです。まだ観てない方やもう一度観たいという方もお見逃しなく。

ここまで凝ったフォトスポットも初の試みかもしれません。

 

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台風一過

台風21号にかかわる非常配備で10月22日(日)の夜から23日(月)の朝まで美術館で過ごすことになりました。特別展に出品する海外からの借用作品の受け入れのため、夜半から早朝まで美術館で待機したこともありますが、日付を跨いで長い時間を夜の美術館で過ごすのは久しぶりのことです。

10月21日(土)と22日(日)は名古屋まつりの実施日にあたり、多くのみなさまが楽しみにしておられたことと思いますが、英傑行列をはじめ多くの催事が中止になりました。名古屋市美術館でも関連事業として22日は常設展利用が無料となるため、ボランティアが通常のギャラリートークに加えて特別企画を用意していましたが、例年ほどにはお客様に利用していただくことはできませんでした。22日は衆議院議員選挙日でもあり、何かと落ち着かない週末だったように思います。

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写真は、23日(月)の早朝に撮影したものです。
警報がまだ出ているにもかかわらず、雨が上がり日差しが見えはじめた頃から犬の散歩やジョギングをする方の姿が白川公園に見られるようになりました。
写真の作品は、美術館の建物の正面に設置されているコールダ―の《ファブニール・ドラゴン II》です。「あれ、いつもと違うぞ」と思われた方があるかもしれません。

風を受けてくるくる回る頭の部分がなくなっています。
台風の風で激しく回転したり、煽られて飛ばされて周りの人を傷つけないよう、あらかじめ頭の部分を外しています。これは作品を守るためでもあります。
一年のうちに何度かこうした状態になります。
この度の台風では雨の降りはじめた21日(土)の朝に取り外す作業を行いました。

台風の折に美術館を訪れる方は多くはないと思います。
頭のないドラゴンをご覧になったことがある方も多くはないと思い、復旧前の姿をご紹介しました。

樹木の枝が折れたりしましたが、美術館には目立った被害はありませんでした。この後、各所で被害の状況が明らかになってくることでしょう。大きな被害のないことを願うばかりです。

投稿者:み。

工事休館中のボランティア活動

名古屋市美術館は改修工事のため、約3カ月の間、お休みをいただきました。

当館ボランティアは開館日の毎日、11時と14時に常設展でギャラリートークを実施していますが、休館中はそれも休みにせざるを得ません。しかし「休館中だからこそ出来る活動があるのでは?」「普段なかなか出来ないことを、この機会に取り組みたい」と一部メンバーから提案があり、この夏は新しい試みを模索、挑戦しました。その活動についてご紹介します。

新しい試みとは、高齢者施設への出張活動です。小学校や放課後学級など、子どもを対象とした出張プログラムは以前から行っており、今回の休館中にも市内の複数の小学校へ出向きましたが、高齢者向けの活動はこれまで経験がありません。学校向けの活動には、市の教育委員会などを通じて希望を募るなど、実施までの段取りが整っていますが、美術館と高齢者施設との接点はほぼ皆無です。美術館へ足を運ぶのが難しい人たちのところへ出向いて、美術に親しむ機会を提供するという趣旨は認めるものの、果たしてニーズはあるのか…。手探り状態ではありましたが、今回の休館中に限った試行的な取り組みとして実施を決め、電話で問合せを続けたところ、幸い市内2か所のデイサービスセンターが活動を受け入れてくれることになりました。

集まったメンバー10数名で勉強会を開き、美術館ボランティアである自分たちにどのような活動が提供できるか、デイサービス利用者と活動をともにする際、どのような配慮が必要か、などを話し合いました。主な活動は所蔵作品をもとにしたぬり絵と、アートカードを絵札に見立てたカルタ取りの2つに絞り、一部のメンバーは学芸員とともに現場の下見を行って、職員の方からアドバイスを受けました。

ぬり絵では、利用者が関心を持って取り組めそうな題材を検討しました。図柄の細かさにも注目し、簡単すぎず難しすぎない適度な加減を見極めました。一方、カルタ取りでは、利用者の視力や視野について考えました。ハガキ大の紙に印刷された図柄を、離れたところから認識できる高齢者は多くありません。はっきりした色や輪郭線があることを基準に、60枚あるアートカードを約半分に絞り込みました。カルタの読み札も、当てはまる図柄を探すのに分かりやすく的確な表現になっているか、一語一語吟味しました。どちらの活動も、完成までのスピードや勝ち負けを競うのではなく、高齢者の方々が楽しみながら美術作品を見ること、本人の意志にもとづいて取り組むことに重きを置き、その支援を行うのが自分たちの役割であるとメンバー同士で確認しました。

やや緊張しながら臨んだ実施当日、デイサービス利用者の皆さんには、ぬり絵とカルタ、希望する内容を選んで45分程度、取り組んでいただきました。活動中はアートカードをまじまじと眺める方、若い頃の記憶を懐かしく思い出してお話しされる方、この日だけのスペシャルなぬり絵に熱中される方、さまざまでしたが、概ね楽しんでいただけたようです。ボランティアは、普段のギャラリートークのスキルを活かして利用者一人ひとりに声をかけ、発言に耳を傾け、おしゃべりに花が咲く場面も多くありました。施設職員の方々も、こちらの活動の趣旨を汲んで積極的に関わってくださり、ボランティアの手薄なところを適宜フォローしてくださいました。この場を借りて、ご協力いただいた関係者の皆さまに心より厚くお礼申し上げます。

今回の取り組みは、ひとまずこれで一区切り。今後どのように展開するかは全くの未定ですが、このような体験をきっかけに、ボランティア活動のあり方や、美術館として地域とどう関わっていくか、といった課題を積極的に考えていきたいと思います。

投稿者:3

名古屋市美術館リ・オープン!

 近頃、めっきり秋らしくなってきました。

 休館して3か月が経過、いよいよ107日から名古屋市美術館は再開館いたします。目下、再開館にむけて着々と準備を進めているところです。

  外観のタイルもキレイに貼りなおされ、もう崩れているところはありません。雨の日も安心してみなさまに美術館にお越し頂けます。

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  そして、今、まさに準備中なのが「ランス美術館展」!

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 このたび、名古屋市とランス市の姉妹都市提携が決まり、両市の友好を記念して展覧会が開催されることになりました。ランス市はフランスのパリから約140キロ北東に位置する街で、街の中心にあるノートルダム大聖堂は世界遺産に登録されているそうです。

 ランス美術館は200年以上の歴史を誇り、5万点を超える作品を所蔵しているとのこと。今回、その中から選び抜かれた約70点の名品を名古屋市美術館でご覧いただけます。

  106日のオープニングにと7日からの一般開館に向けて、展覧会の準備も佳境を迎えています。作品は無事に到着して、準備のために来日したランス美術館の学芸員とともに、開梱された作品に損傷がないかチェックしているところです。作品のチェックが終わりましたら、いよいよ展示作業に入ります。

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 展示室の壁や床も、開館当時の仕様で新しくなりました。館内に設置されているエレベーターも新しいものになりました。デジタル表示になり、音も静かです。

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みなさま、ぜひ生まれ変わった美術館で、シャンパンの街ランスからの名品をお楽しみください!!!

投稿者:hina

名古屋市図書館でランス市のPR展示が開催されています!

「姉妹都市提携応援! 名古屋市図書館ランスPR展示」

ランス美術館があるランス市と名古屋市は10月に姉妹都市提携を結ぶことが予定されています。これを記念して、名古屋市図書館全21館で、ランスやフランスについて紹介する展示が7月22日より3期に分けて順次行われています。シャンパン、大聖堂、ゴシック建築、ジャンヌ・ダルク、そしてランス美術館といったランスやフランスにまつわる話題を、各館の独自のアイデアによって取り上げています。現在(第3期)は、鶴舞中央、東、北、山田、中村、瑞穂、南陽、南、志段味で10月14日まで開催されています。

 鶴舞中央図書館では、3期に分けてランス出身の著名人の紹介や建築をテーマにした展示が行われています。現在は「ランス美術館展」に関連し、出品作家であるゴーギャンやドラクロワの画集や藤田嗣治の図録などが手に取って見られるように置かれています。2階の貸出カウンターのすぐ横にあります。

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終了した展示の様子やそこで紹介された書籍の情報が、以下の名古屋市図書館のHPにて紹介されています。ランスにまつわる情報が満載です。ぜひチェックしてみてください。

https://www.library.city.nagoya.jp/oshirase/topics_tenji/entries/20170727_04.html#chap01

ランス美術館展は、いよいよ10月7日開幕です!

ランス美術館展では、ドラクロワ、コロー、ミレー、ピサロ、ゴーギャン、藤田嗣治など、日本人にもなじみ深い作家による作品をご覧いただけます。本展は日本国内を巡回してきましたが、名古屋が最終会場。姉妹都市提携を記念して、特別に当館のみに出品される3作品も含め、名品を見るラストチャンス! 

美術館がある白川公園は、これから木々も色づき美しい季節を迎えます。ぜひご来館ください。

 

投稿者:I.

ルイジアナ現代美術館でコールダーと出会う

 デンマークのルイジアナ現代美術館に行ってきました。コペンハーゲンから電車に揺られて40分ぐらい。フレムベックの駅で降りて、静かな田舎町をしばらく歩くと、美術館に着きます。

 ちょうど、マリーナ・アブラモヴィッチの大規模な展覧会を開催中でした。

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 入口には、面白い彫刻があります。

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 入口はこぢんまりとした印象ですが、中はかなり広く、ゆったりとしています。建物全体がとても美しい美術館ですが、カフェもまた素敵です。カフェの外には広々とした彫刻庭園があり、散策にうってつけです。そして、この写真のガラス戸の向こうにちらりと見える赤い彫刻、わかりますでしょうか?

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  庭に出て見ると・・・アレクサンダー・コールダーの彫刻です。名古屋市美術館の前に立っているコールダーの彫刻と仲間のようによく似ていますね。こちらの方が、ちょっと細身な感じです。タイトルは、《Little Janey-Waney》だそうです。眼前に広々とした海を見渡せる場所に立つこの彫刻は、幸せそうに見えました。

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 展示を見て、カフェでくつろぎ、庭園でのんびりし・・・、思わず長居をしたくなる美術館。とても良い体験をしました。

  ちなみに、名古屋市美術館では、この秋、当館所蔵のアレクサンダー・コールダーの彫刻についての講座が開催されます。

 2回コレクション解析学

日時:1126日(日)午後2

演題:「新たなる彫刻の可能性」

作品:アレクサンダー・コールダー《ファブニール・ドラゴンⅡ》1969

講師:深谷克典(名古屋市美術館副館長)

定員180名、入場無料

 http://www.art-museum.city.nagoya.jp/exhibitions/kaisekigaku

 また、「アートペーパー105号」には、特集としてコールダーの作品についての記事が掲載されています。こちらも併せてお楽しみ下さい。

 http://www.art-museum.city.nagoya.jp/publish/artpaper

投稿者:AN